コラム

トレーニング継続のコツ

武蔵浦和のフィットネスジム、ネクサスフィットネス武蔵浦和のコラムをご覧いただきありがとうございます。

昨今のフィットネスブームにより、ジム通いをされる方が増えたことを嬉しく思っています。

ウエイトトレーニングや有酸素運動は健康増進や筋力向上に役立ちますが、なかなか継続が難しいです。

そこで、私の経験上の「継続のコツ」をちょっと紹介いたしますので、皆様のお役に立てれば幸いです。

 

トレーニング継続のコツ…それは「頑張りすぎないこと」です。

①トレーニング頻度

どうしても最初は毎日通いたくなるものですが、週に1~3回程度のトレーニングから始めてみてください。

逆に、激しいトレーニングをしなくてもいいですので、週に1回はジムに足を運ぶ習慣をつけることをお勧めします。

 

②トレーニング時間

毎回1時間や2時間頑張ると辛くなってきます。

まずは1回30分程度で行ってみてください。

気分が乗らない日は15分でもOK、まずはジムに足を運ぶだけでも自分を褒めてあげてください。

 

③使用重量

筋発達には最大重量の80%ほどの重い重量を扱う事が推奨されますが、比較的軽い重量でのトレーニングでもOK

調子がいい時や気分が乗っているときは高重量を扱い、疲れているときなどは軽めの重量を選択してあげることが大切です。

 

まとめ

フィットネスは継続が大切です、無理をせず、頑張りすぎず、定期的な運動を続けてください。

そして、ジムに来ただけでも自分を褒めてあげてください。

 

武蔵浦和のフィットネスジム ネクサスフィットネス武蔵浦和

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